JiLL

Blog

2017-10-25

PRIVATE

また来るね

台風の最中、私はひとり実家の下関へーー

四列シートのさくらに乗って帰りました◡̈⃝⋆*

そして、その翌日、
母と弟と三人で、瀬戸内海の一番大きな島〜周防大島へ

ここは、父と母の故郷。
何年振りかなぁ〜〜、かなりおひさです。

台風の影響で、島も朝はまだどんよりした天気です。

けど、お昼ごろには この通り

風は強いものの、気持ちのいい秋晴れとなりました。(.*◡͐*)b

ここに来たのは、父の納骨が目的。

父は1年と三か月の闘病生活を終え、9月9日に84歳で旅立ちました。

父は大工の棟梁で、職人気質の頑固者、歌とお酒と刺身が大好き。

野球は阪神タイガースの大ファン。なんか想像つくでしょう(笑)

私は、子供の頃は父が大嫌いで怒られてばかり、早く家を出たくて18歳で出ました。

結婚してからは、怒られる事もなく、優しい父で いいおじいちゃんでした。

晩年は、母と海外や国内の旅行三昧の日々でしたね。

実は、父は自分の為に立派な仏壇とお墓を用意しておりました。

さすが大工、自分の住まいだけは人任せにできないと用意していたようです。

誰も参りに来てくれなくてもいいから、自分の生まれ育った大島の海が大好きでその海の側で眠りたいと、、、

ここは、父の実家のすぐ近く、道路の向こうには海。
波の音も聞こえてきます。
海と山に囲まれて本当、いいところです。

よく、こんな好条件のところがあったなーと感心しております。
父も満足していることでしょう。

幸い、高知からだと松山の三津浜港からフェリーも出ているので、旅行気分でお墓参りに行けそうです。

ありがとう◡̈⃝⋆*

PAGE TOP