JiLL

Blog

2018-5-23

PRIVATE

やってまった

5月の半ばくらいから、庭のジューンベリーが色づきはじめましてー

一昨年は留守してたし、去年は、全て ムクドリに食べられた事から今年は、ジャムにしてやる!୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ と気合いの入ること入ること!!

ジューンベリーの実は、一度に全てが色づくわけではないので、3回くらいに分けて収穫します。

ジューンベリーは木が高いので、煉瓦塀の上に上がって収穫。ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

年々、煉瓦に上るのが、ちょっと怖くなる気持ちが大きくなっております(笑)

そんな気持ちがいけなかったのか、一度目の収穫の際に、緊張からか腰を痛めてしまいました(;´ρ`) グッタリ

なので、ヒゲに頼み込んで採ってもらったのですが、、、

普通なら楽しい事だと思うので、「案外、楽しいんじゃない?」と聞くと「全然!!終わりはまだか!!」ってな答えが、、、Σ(゚ロ゚;)

「ケ!!なんじゃそれ!!」同じ収穫という作業していても、育てた人とまるで関心の無い人とは、こんなに感じ方が違うのかぁー、いと悲しー(;ω;)

まぁ、まぁ、そんなことはさておき、ある程度の実が揃ったので、実の茎を丹念に取り除き、ジャム作り〜〜🎶

ジャムが出来て、次の日のこと

温めようと鍋に火を付けた。

小さな、小さな、火にして 席を外して他の家事をはじめたら、、、

ジャムのこと、すっかり忘れた╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

1時間以上は、ほったらかし╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

戻ってみると、、、炭のように、、、Σ(゚ロ゚;)ナニー!!!

やってまった(;´ρ`)

直ぐに重曹を山のように入れてグラグラと火をつけて、焦げを取ろうとしたけどー、底がハゲちゃう〜(ะ`♔´ะ) ガルルル

もう、あかんわこの鍋!!

さよなら、ルクちゃん。ごめんねルクちゃん‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

長いこと、我が家のご飯を支えてくれたね〜

捨てれないので、何かに使います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

残りのベリーは、無事に別の鍋で作り、瓶に2つ分ほど出来ました。

欲張ったバツかなぁ〜

火事になったら大変なので、気をつけなきゃ!!

小さな実は、トレイに置いて乾かしております。

PAGE TOP