JiLL

Blog

2016-12-27

HANDMADE

モダン門松

今年は、大きなモダン門松の注文を頂いていてしまい(笑)

作ったこともないのに、やす請け合いしてしまい、ずーっと頭の中はこのことで、、、いっぱい

しかも、なんと星野リゾートのホテルのご注文。

海の要素をお飾りに入れるという難問付きでございますです(;ω;)

室戸にある「ウトコ」です。

竹をどうするか?そこからの手配╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎です。

ネット検索で色々と調べてたら越知町に、門松を作っているところがあり

相談にのってもらい、なんとか竹を手配(*゚▽゚*)出来ました。

ヒゲに竹を取りに行ってもらい、さあ〜、竹磨きです。

白い竹を青くしないと、、、

これもネット検索、スチールタワシがいいそうです。

3、4回、洗っては拭くを繰り返したかなぁー、力を入れてはダメなので難しい╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

けどー、全然違うでしょうー

由美スタッフのパワーを借りて三人掛りです(笑)

めちゃ、めちゃ 青くなりました。

色々な人に相談してたこともあり、「門松はどうなった?」とみんが心配してくれました。

出来上がったらブログで見せてねということで、、、

はい、こんな感じです。

チョット、ライトアップして撮影してみました。

大きさは185センチはあります。

シンプルモダン門松です。

海の要素は、この白いシーブッシュ。サンゴみたいですがインドセンダンという名前でニームの仲間だそうです。

竹を締めるのは、ヒゲの役割り 独特な結び方があるそうで越知町で教えてもらいました。

本日、取りに来て頂きまして無事納品完了です。

勉強になりました。

来年からは、大きな門松もオーダーあれば出来ますのでー(笑)

さあ〜、あとはTUTAYAさんです(#^.^#)

PAGE TOP