JiLL

Blog

2019-9-28

PRIVATE

茄子のちょこっとオイル蒸

茄子🍆をフライパンで焼いてポン酢をかけて頂く。(生姜効かせて)
シンプルだけどーー、美味しい!!ですよねー❤️

数年前に、唐沢寿明がポン酢のCMで茄子🍆を美味しそうに食べてた!!のが我が家のフライパン焼き茄子の始まり!

それまでは、グリルで焼く、いわゆる焼き茄子でした。
焼き茄子って、正直 ちょっとメンドイしーー、たまに 皮に身が引っ付いて٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶キレイにできない時がある〜٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
炭になったこともある(;´ρ`)

そんな事もあって、フライパン焼き茄子🍆は 手軽で美味しい!!ヒゲも喜ぶ一品です。

ただ、ただ、難点は茄子が🍆油を吸って吸って、油を食べてる感が拭えないコト╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

ある日、それを打開するレシピをテレビ📺で見た!!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そのレシピを紹介します‼️

せっとんにも大好評で、レシピを伝授しました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

まず、大切なのは、切り方。
輪切りではなく、皮目を残す切り方にして下さい。

写真の茄子は、長茄子。
長茄子だとアク抜きも不要で、皮も柔らかくおススメです。
(もちろん、普通の茄子でもOK🙆‍♂️です、アク抜きして下さい。)

⑴ フライパンを熱して、少しだけ油を入れます。

⑵ 茄子を皮目を下にして並べ、フタをします。火加減は中火の弱くらい。
(アク抜きした茄子🍆は、水分を取ってからフライパンに入れて下さい)

⑶ 茄子をひっくり返します。その目安は、、、箸で茄子を触った時に柔らかならOKです。フタをして焼きます。

⑷ ごげ目が付けば、出来上がりです。

生姜や、鰹節、ネギとか、ごまとか お好みでトッピングして、、、
ポン酢やドレッシングでどうぞ!

私がかけているのは、ゆすはらの「お山のドレッシング」頂きモノです。
茄子にピッタンコです。

この夏は、長茄子で何度も何度も作りました。
長茄子だと、実の厚みが同じなので ほぼ均一に火が通るのも楽チンなのであります‼️

けどーー、もう 長茄子見ないなぁー(笑)
カンタンだから、やって見て«٩(*´ ꒳ `*)۶»フレーフレー♪

PAGE TOP