JiLL

Blog

2018-6-16

PRIVATE

食旅!

先週の大阪は二日間、京都も二日間の旅。
仕事7割、遊び3割って感じかなぁ〜

大阪の息子の所で二泊、京都の息子の所で二泊。
息子の家にもはじめて、行ってきました〜(のんびりした母親です)

極度の方向音痴の私。
大阪では、長男をナビ&荷物持ちに従え 行動しましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
本当、助かりました〜。

で、このブログは
「食」に絞りこんだ記事にしてみようと思います。(笑)

まずは、「幸せのパンケーキ」
偶然見つけて、かねがね一度ふわふわを食べてみたいと思っていたのでオープン20分前でしたが並びました。

自分で入力して、整理券をゲットしないといけないシステム。

こんなん、後から来て列に並んだ人、わかるか!‼️っちゅうねんΣ(-᷅_-᷄๑)
私も息子がおらんかったら無理やわ。

機械のそばにいたので、息子は他のお客さんの整理券のお世話をしておりました。
店のもん、出てこいやー!!

オープンの10時には、15、6人の人が並んでおりました〜

並ぶだけあって、まぁ〜美味しかったこと٩( ´◡` )( ´◡` )۶
プレーンな味を頼んだ私と、チョコバナナを頼んだ息子。

プレーンが美味しいです‼️

心斎橋大丸の洋食屋「開花亭」のランチ。

椅子に置いた荷物にまでクロスをかけてくれる、心遣い💚はさすがです。

これに、スープ、サラダ、デザート、コーヒーが付いて2000円位。
もちろん、安定の味、特にこのカレーライスがナイス。
さらに、1日限定10食のプリン🍮を注文ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )。

これがまた、期待を裏切らない美味しさで幸せになりました〜

夜は、グランフロント大阪で。イタリアン🇮🇹「Tana la terrazza」

どこの店でも長男の胃袋を満足させればそれでいいのです。
酒には、興味の無い息子。
ガッツリお腹いっぱいにして、食べごたえのあるものが好みのようです。

まぁー、よー食うてました。気持ちいいです。ほんの一部です(笑)


ここのメニューでのおススメがこれ!

なんと高知でしたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )、なんか嬉しい😃ですよねー

あ、携帯充電の為に立ち寄った「カフェ・ド・クリエ」で 期間限定 チョコミントパフェを発見‼️

息子は抹茶のソルベージュ、私はエクストラミントソルベージュ。

チョコミントは好き嫌いがはっきりあると思うけどー、女子は好きな人多いんじゃないかなぁ〜❤️

さて、大阪を離れる日のお昼。
あっさりしたものが食べたいね、と行ったところは梅田高架下の「釜たけうどん」

どデカイちくわの天ぷらがΣ(゚ロ゚;)ナニー!!!と思ったけどー、ペロリとたいらげました〜(笑)

私ら、並ばずに運よく食べれたけどー、どの店も食べた後に店の外に出たらズラーッと行列が出来ています。

さて、ここからは京都編。

まずは、私が一番行きたかったカフェ。
「プルミエ・エルミタージュ」

好き、そーでしょー(笑)。

ナビ野郎が居ない京都で地図片手に探すも見つからずΣ(-᷅_-᷄๑)、かなり歩き荷物持ちも居ないので、疲れ果て、、、

結果、ナビ野郎に連絡し電話でナビゲイト(笑)全く、手のかかるマザーでございます(笑)

カフェが空くのを待ち、増してー
ようやく座り、こちらがメニュー表。

素敵な空間です。光の入り方がとても計算されてます。

ここで、私は幻の花材ルナリアをゲットしました。高知まで後生大事に持ち帰りました〜

京都本店福寿園。

アイスグリーンティーを注文。すると、、、まずウエルカムティーが

新茶のアイスが、、、ニクいですねー(笑)
その後に、グリーンティーです。

夜は、京都に居る三男と合流。

串のお店です。上賀茂「串 たびと」です。ストップと言うまで次々色々な揚げた串のでるお店です。

高知には、私が知らないだけか そーいうタイプの店がなく、お酒も飲みながら、、、

シンプルな店構えが落ち着きます。

お茶目な、ハモの串(笑)お店の人のさりげないアプローチに思わずパチリꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

息子は、30種類を完食です!!
よー食うて、よー呑むやっちゃ〜(笑)

翌日、息子お気に入りの中京区のカフェ「SOWGEN」です。

アンティークショップ&カフェのお店。
京都はオサレ度が高い!!を実感しました〜

昼食は船屋の和食屋さんで〜(お店の名前わからず〜)

長い、長い、ブログ最後までお付き合い頂きありがとうございました。

読んでるだけで、お腹いっぱいになったことでしょう〜

ところで、息子達は、自炊を頑張っていました〜エライꉂꉂ ( ˆᴗˆ )エライꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

お金節約ということでしょう〜が、
おかしかったのは、二人とも私が使っているだし醤油をスーパーで買って使っていたこと!!(笑)
今度、荷物に入れてあげよー

オカンに付き合ってくれてありがたや、ありがたや〜〜(^з^)-♪

PAGE TOP