JiLL

Blog

2019-8-28

SHOP

DIY記 1

ジルを閉めて、ジルロスになってない?なんて心配してくれる人がいますが、、、

私は、正直 全くそんなことは無く あっちゅーまにお休みの日々は去って行き、、、

あとひと月でオープンだけどーー、まだまだ やる事盛りだくさんで 不安だらけでございます。

休みの間にやりたかったことのひとつがDIY!
ジルを少しシックにお色直しです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

このDIYの様子を順にお伝えしたいと思います。

6月12日 サブサブスタッフのT橋を呼びましてーー、まずは 床のレンガ🧱掃除から、、、

段取りの良いT橋、あっちゅーまに物を除け キレイにする♬する♬

ピカピカになりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

まず取り掛かるDIYが、、、

この天井の梁

梁にオイルを入れてシックに、、、したい!!

これは、高いところが得意なT橋に手伝ってもらうのが一番いい‼️

もちろん、私も写真🤳撮影だけじゃなく塗り塗りしていますよぉ〜

梁にオイルを入れるということは、木の部分全てにオイルを入れるということ( ´д`ll)

窓枠にも、、、、

ここで、手順を紹介しよう( ´ ▽ ` )ノ❤

① 塗りたいところに、濡れたウエスで汚れを取ります。

② ヤスリや研磨剤で傷を付け、木の粉をホウキなどで取り除く 傷を付けることで、オイル馴染みが良くなります。

③ 汚れ防止に、マスキングテープで養生する。これは、キッチリきれいにしないと汚れてしまいます!

④ ゴム手袋🧤をしてウエスにオイルを付け木に入れ込みます、細かい所は歯ブラシが便利です。

⑤ 出来上がったら、養生を外す。

外に面している所などは、木が乾燥しているのでオイルをかなり入れてあげないとダメですねー

人の肌と同じで乾燥は敵のようです。
もっと早く、オイルを入れてあげたらよかったなぁーと、、、思いました(笑)

木の質によるのか、下処理の仕方にムラがあるのか、、、オイルの仕上がりにムラが出ることがあります。

そんな時は、また後日 重ね塗りをするとキレイになります(.*◡͐*)b

一日目は、こんな感じ、、、

手前がオイルを入れた梁、奥がまだなところ

まだまだ、です。

T橋、翌々日 肩痛くなったんじゃないかなぁ〜?

店北側の細かい板も、、、大変そう╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎これはまた今度

だけど、サブサブスタッフT橋の大活躍でこの日のお仕事はかなり捗りました!!

to be continued«٩(*´ ꒳ `*)۶»フレーフレー♪

PAGE TOP