JiLL

Blog

2022-8-29

PRIVATE

ハーブ遊び

 

庭に幾つかのハーブを植えている割に

活用してるか?と言うと

 

ローズマリーを料理に少々

レモングラスをお正月のお飾りに、そしてお茶に使う位で、、、

 

夏には、あまりに大きくなるのでバサバサ切って捨ててしまいます。

 

 

 

今年は、なんとか有効に使おうと

お嫁ちゃんとハーブ🌿遊びしました😊

ちょっと紹介しますねー

 

 

 

まずは、ハーブの紹介から〜🤞

 

 

 

 

 

 

奥から〜、レモングラス。手前はラベンダー。

(ラベンダーは、花泥棒に沢山持って行かれてました😩)

 

 

 

 

 

 

お手手のような葉の型は、ローズゼラニウム。

(これも花が咲いている時に、引きちぎられております😭)

 

 

 

 

 

 

そして手前の長いのは、セージです。

 

 

 

レモングラスとラベンダーは、全部を短くカット。

あとのものは、使用分のみ切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ハーブのフットバス🌿🌿🌿

 

タライに少しだけ、お水を入れて、、、

 

 

 

 

 

 

ハーブ🌿カットして入れていきます。

 

 

 

 

 

 

色合いも大切なので、庭の花🌸も入れちゃいます。

 

 

 

 

 

そこに、レモングラスを入れた沸騰したお湯を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

レモングラスのいい香りがします❤️

お湯加減はどうかなぁー?

 

 

 

 

 

 

いい感じ、入って❣️

 

 

 

 

 

 

お嫁ちゃんの「気持ちいい〜❤️😊」

 

 

 

 

 

 

アンも入りたそう〜笑笑

 

 

 

 

 

 

時々、お湯を足していきます。

タライがホーローだし、床がレンガ🧱なので下からもポカポカするそーです。

 

 

 

私も入ろうーっと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンも入りたかったねー、女子だもんねー笑笑

 

 

 

このハーブのフットバス🌿は、びっくりするほど足が温まります。

 

 

 

この日一日中、ポカポカでしたよー

冷え性の私には、その効果が良くわかりました。

 

 

 

ハーブの香りと目でも楽しめる贅沢な恵の時でした。

 

 

 

また、来年もやろーっと❣️

 

 

 

PAGE TOP