JiLL

Blog

2020-10-2

PRIVATE

元気です。

 

チョイチョイ、ブログに登場していた母について、、、

 

 

 

今、母は施設(有料老人ホーム)に入居しています。

 

 

 

とっても元気です!!😊

 

 

 

6月の末、早朝トイレに起きて部屋に戻る際の段差に躓き転倒。

 

 

 

救急車🚑搬送され、入院。
骨折していた為、翌日 手術。

 

 

 

 

 

 

術後、骨折したところは順調に回復しましたが 元々痛みのあった膝の痛みは悪化してしまい、、、

 

 

 

なかなか、リハビリが進まない、、、
リハビリのお兄さんに、痛いのにやらせるとお怒りでした😢

 

 

 

 

 

 

病院では、本当によくして頂きまして、、、
わがままな母に柔軟に対応してくださいました。

 

 

 

ほぼ、ナースステーション付の母。笑笑

 

 

 

正直、ナースステーションはまるで
デーサービス状態です。
ナースも大変だなぁーって、、、頭が下がります。
そんな病院の現状にも驚きでした。

 

 

 

母の膝は注射で痛みを緩和することしか対処方はなく。(もう年齢も年齢なので、、、)
車椅子生活だと、我が家での生活は無理。

 

 

施設の空きは中々無い。
ソーシャルワーカーさんも、困っていましたが、、、とても協力的に動いてくれてました。

 

 

 

ある時、病院の方に 老人施設の方から「施設に空きが出来たけど、かわいい人はいませんか?」とのお誘いがあったと、、、
(かわいい人って言うのがいいでしょー😊)

 

 

 

「お母さん、どうですか?」との声掛けを頂きましてーーー

 

 

 

 

 

 

即、翌日 見学に行き、申し込みを!!
しました!!

 

 

 

その日は、他にも見学に行って来たのですが、、、
声をかけて頂いたところが、とても良く母にぴったり合っている❤️感じ、、、
デーサービスでは、大好きなカラオケも有る🎤と!

 

 

 

ここなら、我が家に居るよりいい!!
こころおきなく、母を送り出せると、、、

 

 

 

本当、よかった!!😊
入院してなかったら、どーなっていたんだろう、、、
先が見えないのが、介護です😭
お互いよくないです。

 

 

 

とても、良い結果になったのですが
正直、色々と思うところあり😕

 

 

 

ケヤマネさんやソーシャルワーカーさんは、色々な施設を見て回っているわけでは無いので
それぞれの施設の雰囲気は、自分の目で直接確認しないとダメって事。

 

 

 

施設に入りたくても、空きは中々無いようなので、母は本当にラッキー🤞でした。

 

 

 

 

 

 

糖尿が、良くなったので
(インスリン投与から薬💊に移行)
救急車から手術もスムーズに進んだし、
施設にも行く事が出来たので

やはり、ある程度の健康状態は維持してないと入れるところに限りがありますねー

 

 

 

あとは、金💴、💰金をもってないといけません‼️

 

 

 

老後、頼れるのは💰なのです。
金を貯めとかないと、迷惑かけることになりますねー

 

 

 

もちろん、一番は健康ですけど、、、
私も下半身冷えるので、注意しなきゃ、、、
ヤバイ、ヤバイです。

 

 

 

そんな、母の現状報告でしたぁー!! ばあーい!

 

 

 

PAGE TOP