JiLL

Blog

2020-7-16

PRIVATE

土用の丑に

 

 

私が毎年、夏に作る鰻のちらし寿司を紹介しますねー😊

 

 

子供達が、小さかった頃から 良く作ったレシピです。
たしか、小林カツ代さんのレシピだったと思います。

 

 

うなぎが大好きな子供達に、満足してもらいながらも 私のお財布には優しい❤️イッピンです。

 

 

ご飯は、三合用意して下さい。🍚

 

 

鰻は、二匹を1㎝くらいに切ります。
かたそうだと、グニャグニャして気持ち悪いので笑笑

 

 

私は、カットした鰻を緑茶で煮ます。

 

 

小鍋にお水を入れて、緑茶の葉を不織布袋に入れて沸騰したら 鰻を入れてグッグッ

 

 

こうすると、ふっくらと柔らかくなりますよー。安い鰻も美味しくなります。😊
そのあと、タレと絡めて下さいね☝️

 

 

 

 

その他の具材を用意します。

 

 

きゅうり、ミョウガ、しそ、どれも千切りするだけです。
塩もみとかしません‼️

 

 

薬味は、子供達にどうかなぁーと不安でしたが お酢が食べやすくしてくれるので
大丈夫ですよー❤️

 

 

 

 

それぞれの具材が用意できました!!

 

 

大皿に、三合のご飯、用意した具材をドーンと のせます!!
山⛰です!!笑笑

 

 

 

 

この山の⛰上から、市販の寿司酢をドボドボとまわしかけます!
たれも更にかけます。

 

 

山椒もあれば、粉末でも少々 お好みでー😄

 

 

杓文字で、しっかり混ぜ混ぜして下さい。
そーすると、野菜はしっとりとしてご飯に馴染みますよぅー👍

 

 

 

 

食欲の落ちる夏に持ってこい!のイッピンです。

 

 

ミョウガギライのお友達が、食べれた‼️と喜んでくれたこともあります。

 

 

是非、お試しあれ〜😘

 

PAGE TOP