JiLL

Blog

2022-12-14

SHOP

こうちいちばん

 

今日、NHKの夕方の番組「こうちいちばん」でジルを紹介して頂きました!!

 

 

 

 

 

 

生中継で、10分足らず(されど10分です!!)なんですが、、、

 

 

 

今日は、「TVに出たよー」と言うブログではなく、その中継10分に賭けるNHKの方々の熱量を語りたいと思います!!

 

 

 

この話、長いですよー。

 

 

 

 

 

❶ NHKのディレクターの方から電話を頂いたのは、11月30日。

クリスマス🎄で何か中継で作りたい。と言うお話。

お店に来て見て下さい❤️とお返事。

 

 

 

 

❷ 翌日、ご来店され話題になりそうな色々な話を取材。

クリアボールの事、クリスマスのモミの話、レモングラスのお飾りの話、レッスンの事など。

 

 

 

 

❸ 6日の夕方、カメラマンの方とディレクターの方と三人で一緒に打ち合わせ。

どこで製作するか、中継の場合の動線、中継カメラコード、カメラの動線に合わせて撤去するもの。

 

 

 

 

❹ 8日の閉店後、実際にクリアボールを製作した場合の時間を計りに、、、

 

 

 

 

横で時間を計っています。

 

 

 

 

出来た!!早い!!上手い!!キレイ!!

 

 

 

 

嬉しそう笑笑

 

 

 

 

❺ 10日、カットしたモミを袋に入れる事についての確認や、写真入りクリアボールの写真について。

モミカットは、ディレクターお任せして、、、

写真入りクリアボールは、私が作る事にしました。

こんなことするの大好き❤

 

 

 

 

 

 

 

 

3種類の大きさの違う写真をもらっていたので、外側のみならず内側にも貼り

更に外側からシールを貼って仕上げました🤣

 

 

 

 

❻ 14日当日。

こちらでは、前日にカメラ動線用に店内スペースをつくり、、、

 

 

 

 

二階は、
お飾り展の雰囲気も出しつつ、、、(←アピール強め笑笑)

 

 

 

 

 

 

映えを考え花をチョイスし、準備万端です。

 

1時40分頃、NHKの方々が到着です。

 

 

中継車です。デカーイ!!

スタッフの方、多い!!

 

機材だー!!

 

 

 

 

邪魔にならないように、パチリと撮影😅

 

 

 

念入りに打ち合わせされています。

 

 

 

 

 

 

外でも、、、

 

 

 

 

リハーサル、4回もしました😅

全然緊張とかしてなかったのに、、、

リハーサルする度に緊張が増してきて、、、

カミカミで、、、💧😅💦です笑笑

 

 

 

4回のリハの度に細かくやり取りの調整が入ります。

キャスターの揚田ちゃん、スゴイなぁーと感心です。

作る、しゃべる、私から話を聞き出す。時間も制限ありですからねー

 

カメラマンの方も重いカメラを肩に担ぎ寄ったり引いたり、終わる度にふーって感じでした。大変そうでした。

 

 

 

放送がはじまり、、、

 

 

 

 

短い時間の中では、完成しなかった揚田ちゃんのクリアボール、キレイに仕上げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の中にクリスマスツリー🌲が有る、イメージだそうです。

 

まるでスノーボールの様な、クリアボールになってて素敵ですねー☺️

 

揚田ちゃんは、TVで見るより二回り位小さくて細くてビックリ‼️しました。

 

 

 

撮影の合間に記念撮影です。

 

 

 

 

 

撮影終了後、スタッフの方々全員で挨拶をして下さり、感激しました。

皆さん、あたたかい方々でした。

 

 

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

 

10分に、ここまでするんだなぁーって、、

 

人の目を飽きさせず、楽しませて、わかりやすくって、奥深い事だと沁みました。

 

 

今度からTVを見る目が変わりますね。

 

 

PAGE TOP