JiLL

Blog

2023-4-16

PRIVATE

リセット旅 1

 

私にしては、かなり珍しく

旅に行って来ました。

 

 

 

去年の12月に、めでたく還暦を迎え

生まれ変わった事を体感したくて、いや 何かしらの区切りがほしくて、、、

 

ケジメ?リセット? 御破算にして〜願いましてはぁー

ってなるために!っていう感じ、、、笑笑

 

 

 

私のそんな気持ちと、友人も(年齢は違えどリセットしたかったようで、、、)同じ気持ちでこの旅は実現しました。

 

 

 

私がリセット旅に選んだのは、淡路島の「禅坊靖寧」

 

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限り、山⛰、緑、空、自然だけ、、、

書家紫舟さんの文字が、その世界の神秘性を表現しています。

 

 

これだけで、ワクワクしてきます(笑)

 

一泊二日のそのメニューはこちら、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんか良さげでしょう〜

 

お寺ではないので、本格的過ぎず

 

初心者には打ってつけです。

 

 

 

大阪行きの高速バスに乗りー、

 

 

 

 

 

高速垂水で降り、神姫バスに乗り換え禅坊靖寧前でおります。

 

 

 

 

 

京都行きのバスに乗りそうになり、神姫バス乗り換えはかなり難しいです。
本当にハラハラドキドキです。(笑)

 

 

 

到着しましたぁー!!

 

 

 

 

 

 

では、早速、私のお部屋をご案内しましょう〜☝️

 

 

 

お部屋は、番号ではなく禅語。

そのひとつひとつの言葉にも、縁を感じます。

 

 

 

 

 

 

友人のお部屋は、、、

 

 

 

 

 

 

私の部屋は、、、

 

 

 

 

 

 

「元気」です。なんか笑う

 

 

 

中は、至ってシンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きて半畳、寝て一畳

 

 

全てが木!木のいい香りがします。

 

 

落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

お部屋には、メッセージが

 

 

 

 

 

 

「純粋な自分」? なんか新しい!!

 

 

 

ウェルカムティーもお部屋で頂き、、、

 

 

 

 

 

 

窓からの景色も木!なんと贅沢な空間と時間!!

 

 

 

 

 

ただお部屋には、普通のホテルによくあるクローゼットやトイレ、バスルームはありません。

 

 

 

その代わり、坐禅用のクッションや書のセットが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、館内も全てが木!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンでは、本やドリンクが置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストルームも全てが木!洗面ボールまで木!徹底してますよねー

水を弾くボールでした笑笑

 

 

 

 

どんな、プログラムが待っているのでしょうか、、、

 

 

 

この続きはまた!

 

 

PAGE TOP