2026-6-23
PRIVATE梅仕事終了
もう梅も終わりますねー
梅仕事しましたか?
今年は、青梅で2つ、完熟梅で1つ
お仕事しました。
最近は、スパイスを使うのがマイブーム!
インスタでみた、薬膳コーラに挑戦!

あく抜き

ヘタ取り、穴開け

少しずつ瓶に、梅やスパイスを入れていきます。



上まで、入ったらきび砂糖を入れます。

写真と同じ感じになったけど、、、
数日すると、砂糖が溶けて
梅が顔を出し、その後 泡を吹き
発酵がはじまり、、、
慌てて、冷蔵庫にいれました。笑笑
今は、こんな感じです。

多分、出来てると思いながら
なんか怖くて飲んでない笑笑
いえいえ、密かな楽しみになってます。
今度は、またまた、インスタで
オリーブオイル漬けをみつけて、、、
これは、料理に使えそう!!と挑戦!

こちらも、ローリエやブラックペッパー
天然塩を入れてから

オリーブオイルを贅沢にドバー!!っと
入れます。

こちらは、半年後から食べれるそうですが
一年後が更に絶品だそうで
一年待つことにしました。
そして、今年は甘露煮を作ってないなぁーと
思っていたら
美人な完熟梅を発見!!
早速、作りました。

完熟梅から出る香りって、ずーっとくんくんしたくなる癒しの香り。
洗って、下手をとって穴をツンツンあけてお鍋に、、、

たしか去年は、焦がした╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎
実も潰れた╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎
そんな訳で今年は、実があまり重ならないように入れ焦がさないように
かなり弱火でジワジワとやりましたが

やっぱり焦がしそうなので
お水を加えてしまいました笑笑

ひとつひとつの梅を丁寧に木べらで
裏返します。

アールグレイのティーパックがひとつ残っていたので、入れてみました(╹︎◡︎╹︎*)

アクを取り完成です。

紅茶をいれたので、ちょっと紅茶色のシロップになりました。

瓶に入りきれないシロップを豆乳で割って
飲みました。
これ、とろみも出るし
何杯も飲んでしまうんですよねー
翌日、甘露煮食べてみました。

まだキリッとした酸味ですが
もう香りがすっごく良くって。。。
香りを食べたい!!って感じでした。
冷蔵庫の中で、これから味も変わってくると
思います。楽しみです。
今年の梅仕事は、終了でーす٩( ´◡` )( ´◡` )۶

