JiLL

Blog

2023-9-24

PRIVATE

母の帰省旅 3

 

母の帰省旅 3日目。

 

 

 

下関を出て、一路 周防大島へ。
そして高知へ。旅最終日です。

 

 

 

周防大島は、瀬戸内海で淡路島の次に大きな島です。
山口県になり、橋で繋がっています。

 

 

 

父も母もこの大島が故郷なんです。
父の墓があるので、お墓参りに、、、

 

 

 

 

 

 

母の妹が2人来てくれて、お参りです。
が、、、
足元は、砂地。

 

 

 

車椅子は、母の体重が重いこともあって埋まる埋まる笑笑
前になかなか進まない、前から引っ張り、後からも2人がかりで押し
よーやく、墓まで到着です。ふぅ〜

 

 

 

最近は、父が亡くなっている事すら理解不能となっています。

 

 

 

そして、母の実家へ。

 

 

 

 

 

 

「懐かしいねー」とか言わないし、、、なんだかなぁー笑笑

 

 

 

ここは、本家になります。最近、後取りが生まれまして、安泰です。赤ちゃん❤️可愛い❤️

 

 

 

 

 

 

母も嬉しそう!!(←この時はまだ良かった)

 

 

 

みんなでご飯を頂いていると、、、
母は、勝手に赤ちゃんに食べものをあげようとする。

まだ、食べれないからダメ‍といっても
またすぐ、やろうとする‍

 

何度も繰り返す。‍

 

目が離せないのよねー、我が家でもそーだった!(アンになんでもやりたがって、、)

 

 

 

そして姉妹でパチリ

 

 

 

 

 

 

母は、5人姉妹の長女です。

 

 

 

この写真を見て、お気づきの方、いますか?

母の服が変わっています。

 

 

 

この間に、大きな大きなトラブルがあり
衣装チェンジとなりました‍

 

 

 

文字に起こすと、あまりにグロいので控えさせて頂きます。笑笑

 

 

 

フェリーの時間もあるので、島を出て柳井港へ

 

 

 

行きのフェリーのこともあり、今回はヒゲが電話で問い合わせました。

車椅子を運ぶリフトの横に車を停め、船員さんのアシストで上にいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、余談。

この母の頭、87歳ですが染めてません。
地毛です。染めてないのが自慢です。

髪の為に、アロエを栽培していてそれをパウダー状にして空のカプセルに詰めて飲んでいました。効くよーです。

 

 

 

行きのフェリーは、車の中だったけど
帰りのフェリーは、船内で良かったぁー
ゆっくり2時間半過ごせます。

 

 

 

 

 

 

と、思ったのは束の間で、、、ございます甘かった!

 

 

 

トイレに、4回。‍
膀胱と脳の伝達が悪くなっているからか
トイレに行っても「出ない!」と言われ、、、回が重なるとイラときます。

 

 

だんだん優しくなれないのよーねー

 

 

 

外に出たい!!と言うので、弟が連れて行き、、、

 

 

 

 

 

 

直ぐに飽きて戻る

 

 

 

 

 

 

また、外に出たいと言う

 

 

 

 

 

 

また、戻る

 

 

また、行く

 

 

 

 

 

 

また、戻る

 

 

 

あー‍、5回位 やってたなぁー

最初は、優しく行っていても

だんだん、「え〜!!またぁー?!」となりまっせ!!ふぅ〜‍

 

 

 

そーこー、しているうちに四国が見えて来ました。

 

 

 

 

 

 

リフトに乗ります!!

 

 

 

 

 

 

リフトが降りてきました!!こんな感じかぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、車に乗ってた方が楽だったにゃー
疲れましたぁー

 

 

 

フェリーの車椅子ですが、会社にもよると思いますがホームページに記載されてない場合もあります。
なので、車椅子の場合は問い合わせしておくことをオススメします。

 

 

 

母の施設に到着したのは、夜の8時半頃。

 

 

 

怪我をする事も無く、無事に戻れてホッとしました。それに尽きます。

 

 

 

勝手に動いたり、落ち着かない性格な母。

身体は重く、思ったように足もあがらないので

尻もちつくと骨折します。(過去3度骨折してる)

 

 

 

なので、身体が椅子から離れている時が一番神経を使います。

 

 

あー、終わった!終わった!

あー、私は お留守番してくれてるアンが恋しいなぁー

 

 

 

長々、お付き合いありがとうございました
いい足りないところは、追記にて!

 

 

 

PAGE TOP