JiLL

Blog

2023-9-29

PRIVATE

母の帰省旅~追記

 

母の帰省旅の追記です。

 

 

 

やっぱり、何が大変って車椅子での移動ですね。

でも、多分、随分と整備されて便利にはなっているとは思います。

 

 

 

ただ、こちらが慣れないので
サービスがあっても活用出来なかったり、車椅子の扱いが下手だったり、と言うことはあります。

 

 

 

トイレに関しては、
車椅子使用可能と書いてあっても、全く車椅子が入らなかったり、、、

 

 

また、普通トイレが空いているのに車椅子専用トイレを何気なく使用している方も多かったです。‧⁺◟( ᵒ ·̫ ᵒ )

 

 

 

立場が変わって初めて利用される方の気持ちがわかります。
私も気をつけようって思いました。(#^.^#)

 

 

 

あと、ホテル。
バリアフリーのところって本当に少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、車椅子を部屋で動かすとなると
スペースがかなり必要だから
大変なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

結構、ギリギリのスペースなので
お布団を捲り上げないと、トイレへ行けません。

 

 

でも、トイレはかなり広いので助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全くのバリアフリーでは無いので
慣れるまで、重くて大変でした。╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

 

 

 

 

 

 

あとは、もっと早く旅に連れて行ってあげたかったなぁーって!

 

 

 

2年くらい前は、まだ下関に帰りたい!家が心配!お墓参りに行きたい!とか
言っていた母でしたが、、、

 

 

 

コロナや入院などで、動くことは出来ず後手後手になり
その間に、色々な事が母の頭の中からサヨナラしてしまったようです。‧⁺◟( ᵒ ·̫ ᵒ )

 

 

 

自宅で、アルバムを見せても写真の中の自分がわからないし、隣に居る旦那もわからない。
旅に同行している息子の事も誰かわからない。
‧⁺◟( ᵒ ·̫ ᵒ )

 

 

 

どうやら、旦那や息子の存在は認めているけれど、想像している顔とは違うようで、、、
「感じが、変わったね、わからんかった!」っとなります。笑笑

 

 

 

今年の12月の誕生日で88歳ですから、無理もないですけどねー

 

 

 

まぁー、良く言えば
この世に、未練が無くなってきているのかなぁーって思います。

 

 

それは、ある意味 こちらも気持ちが楽になり助かるところがあります。

 

 

 

帰りたい!!って言われても、どうする事も出来ないので、、、

 

 

 

今回の旅の写真をプリントして
母の部屋にたくさんたくさん貼る予定です。

 

 

 

忘れないでくれ〜笑笑

 

 

PAGE TOP