JiLL

Blog

2019-1-23

WORKSHOP

部活動に参加して来た

去年の敬老の日に、高知学園のレオクラブの活動をブログで紹介したことがあるのですが、覚えていますか?

レオクラブは、ボランティアの活動をしている中高生からなる部活動で、敬老の日に
手作りのハーバリュームをお年寄りに届けた事がニュースで放送されていました。«٩(*´ ꒳ `*)۶»
その時は、材料をお渡ししただけだったのですが、、、

今年、レオクラブは結成50周年ということで、再び ハーバリュームを作るお話を顧問の先生から伺い、お手伝いをしに
部活動に参加させていただきました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

アシスタントに レッスン生のMiki を引き連れまして 行って来ました学園のレオクラブ!!

クラブのメンバーの学生さんの案内で、教室へ、、、
学校の中、新鮮ーーー( ´ ▽ ` )ノ❤
キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oしてしまいました(笑)

メンバーの生徒さんも集まり、顧問の先生も来られて、、、
さぁー、始まります!!

ボトルは、消毒済み!、乾燥済み!お花を組み立てて 入れていきました«٩(*´ ꒳ `*)۶»フレーフレー♪

いきなり、ボトルに花を入れずに 白い紙の上に置いてみました(╹︎◡︎╹︎*)
デザインを決めてから、入れていきます。

男の子も女の子も、お話しながら 楽しそう〜〜

アシスタントのMikiさん、せっせせっせとタグ付けをしてくれてます。

とっても、カラフルで春色の作品が 次々と出来上がります!!

顧問の美人先生も 「みんな、すご〜い!!」と 絶賛してくれてました(*゚∀゚*)ヤッタァ〜〜!! 本当、みんな すご〜い!!

トータル160本作る内の約半分が完成です!!(*゚‐゚)ぼぉー・・

一部ですが、、、ドーン!!

中々の出来上がりでしょう〜〜

最後に部長さんから感謝のお言葉を頂き、お見送りまでしていただき、恐縮です。

素直で明るい学生さんとのハーバリューム作り、私の方こそ お勉強させてもらいました。
若い学生さんのボランティア活動は、周りの方々がどれほど勇気づけられ元気をもらうことができることか、、

それを50年前からということは、全国的に珍しいと思います。
素晴らしいですねー

ボランティア活動の中で、お手伝い出来ることがあれば また 馳せ参じたいです(๑╹ڡ╹๑)

あ!!お伝えし忘れてた事が、、、ひとつ!

ハーバリュームは
時間が経過すると、花が浮いたり沈んだりしますので 最後にもう一度 チェックして調整してくださいねー

花びら一枚でも、使えて活かせれるハーバリューム

子供さんからご年配まで、作れるハーバリューム

私も、アシスタントMikiも 清々しい気持ちで学校を後にしました。

レオクラブの皆さん、顧問の先生、ありがとうございました😊!!

PAGE TOP