JiLL

Blog

2021-4-13

LESSON

2021,3 レッスンまとめ

3月のレッスンブログその6。

 

 

 

ラストです。😊

 

 

 

もう、今週から4月のレッスンが始まっちゃいますので、、、😵💦

 

 

 

3月のレッスン、初めての試みでしたが、、、
まるでテストのようなレッスンで、、、

 

 

 

ちょっとドキドキ💓、でもワクワク❤️、だけどー、不安💙だった事と思います。

 

 

 

見本が無い!!と言うのは、、、
地図の無い旅のようなもので、、、

 

 

目的地に到着出来たかどうかも、わからない、、、
不安だらけのレッスンでしたねー

 

 

 

特にリモートの方は、やっている最中に不安の渦にのまれて これは、ヤバいと感じ
完成までの道のりは、険しかった事と思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、私からするとー
何が出来て、何が苦手で、何処でピン📍と来て、何を習得しているのか、こちらも理解出来たので次のレッスンに繋げていく予定です。笑笑、早速にね👍

 

 

 

皆んなの作品、どうでしたか?
色々なリースが見れて楽しかったですねー笑笑

 

 

 

バリエーションも様々で、人の数ほどデザインがある!って感じでしたね。

 

 

 

そして、あんなに、服とリンクしているとは、、、😂服の質感まで、花とリンクしていて
何度見ても驚き‼️で、笑えますよねー

 

 

 

生のユーカリを使用したので、出来上がり直後が一番かわいい❤️と思います。

 

 

 

だけどー、本当の作品評価は、、、
一ヵ月後あたりでしょうか、、、

 

 

 

きちんと、挿せていれば、型崩れも無い。
やっつけ仕事だと、、、悲惨な事になります。

 

 

 

ユーカリのボリュームで、後から挿す花材のステムが短いのに、ワイヤー掛けをサボっていては、崩れてしまいます。

 

 

 

そんなひと手間を疎かにすると、のちに作品にそれが出てしまいます。

 

 

 

料理と同じで、手間を惜しまないというのが
出来てない方が多いなと思いましたよー。

 

 

 

きちんと、乾かしていたか、、、←これ、かなり重要だと思います。

 

 

 

そんな様々な事が、一ヵ月後くらいには
型になって現れるよーな、気がしますので、、、。

 

 

 

そんなレッスンの中、私の印象に残った作品を紹介したいと思います。(ジルで最後まで製作した方←製作過程を確認出来ている方に限定しています)

 

 

 

沢山ありすぎて、選び切れなかったのですが、、、なんとか6作品に絞りました。😊

 

 

 

紹介します!!

 

 

 

こちらの作品は、まだレッスン歴は1年未満の方の作品です。

 

 

今回、ジルの店内に飾っているグリーンのリースを参考にされた方が数人いらっしゃいました。この作品もその一つです。

 

アートととのコラボ作品。(30㎝ベース)

出来上がって、テーブルから離して持ち上げた途端、作者自身が出来栄えに驚いた作品でした。
夢中に、必死に、イメージに寄せていってたのが作品に現れています。

 

 

 

 

 

 

こちらは、見ての通り全体のバランスがとてもいいですよねー

 

ユーカリのリース!!というのと、この季節感と、何より、黄色の分量や向き飛び散らせ方が抜群です。
楽しく作られていたのが、作品に現れていますよね❤️

 

 

 

 

 

 

始めから、キチンとイメージを持って作られた作品。新緑を表現しています。

色は、あえて単一で、質感の異なる花材で
飽きない飽きさせない、作品が完成しました。

とても丁寧に、製作されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

リースを製作していた、と言うよりは
絵を描いていた、と感じた作品。(30㎝ベース)

まるで、モネの絵をリースにしたようですよね❤️
絵筆を🖌持っているように、感じました。

しかも早くて、丁寧です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、巻いて製作したリース。

ラムズイヤーをポイントに入れたことで
難易度が高く誤魔化しが効かない作品。

道のりは、険しい山道だったと思います。
出来上がりは、かなりオーバルでしたが(30㎝ベースは、元々かなりオーバルです)

ワイヤーを巻いて製作していたので、出来上がってから丸に修正。
かなりの力💪が、必要だったと思います。(力💪持ちだけどーね、笑笑)

 

とても、きれいに出来ていますよねー。
お見事です。

ただ、これはかなり時間のかかる作品で製作時間はオーバーしていますのでね。

 

 

 

 

 

 

ラストは、こちらです。

この発想は、私には無いなと、脱帽です。

クレッシェントの時にも書きましたが
ボリュームのあるところは、巻いて製作。

 

 

細い部分は、束にして付けていく。

 

 

ユーカリを上手く使い、境目を感じさせない、繊細で丁寧な製作です。

ただ、こちらも時間オーバーしていることだけは、お知らせしておきます。笑笑
群を抜いて、良かった作品です。👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

 

 

6回に渡って、レッスンブログを書きました。

 

 

このブログもまた、レッスンなので
しっかり、読んで作品から感じ取ってくださいね。

 

 

作品を製作する前より、後の方が実感として理解しやすいので、チェックしておきましょう〜😊

 

 

 

皆んなの作品を見て、少しクスッと笑えた事があります。

 

 

それは、セレクトで製作してもジルのリースになってしまうと言う事です。
ジルっぽい笑笑。

 

 

不思議だけど、ジルっぽくなってしまうのですね。

 

 

皆んな、ジルのレッスン生なんだ!!とひとりクスクス心中でわらって☺️おりました。

 

 

 

おしまいでーーす。

 

 

PAGE TOP