JiLL

Blog

2022-6-13

PRIVATE

とうもろこし三昧

 

高知に来てから、朝取れ新鮮のとうもろこしの美味しさを知った私。

 

今年もとうもろこし三昧です

 

 

 

とにかくスピードが大切。

 

ドンドン、水分が抜けて行ってしまうので 手もとに来たら直ちに処理します。

 

 

 

 

 

まず外せないのは。とうもろこしご飯

 

 

 

 

 

 

生のとうもろこしの実だけを削ぎ落とし、お米と一緒に炊きます。

 

とうもろこしの芯を入れると更に美味しいそうです。
 

私は、小さな土鍋なので〜実のみです。

 

出来ました!!

 

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜ、塩をまぶして、、、

 

頂きます!!おいしーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンチンとうもろこし

 

とうもろこしを皮のままレンチンなので、とっても簡単‼️です。

 

私は、先っぽだけをラップで巻き

 

 

 

 

 

 

レンジで4分で完成です❤️

 

直ぐに食べない場合は、水分が抜けて実が凹まないように、、、全体にラップして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。

 

 

 

 

 

 

食べる時に、何も付けなくてもそるだけで充分美味しいですよねー

 

 

 

 

 

 

最後に、YouTubeで見た作り方が、美味しそうだったので〜チャレンジしてみとした☝️

 

お初な感じで、美味しかったです。

 

是非やってみてください❤️

 

 

 

❶ 生のとうもろこしを縦にカット

 

 

 

 

 

❷ 180度の油で、30秒〜40秒揚げます。

 
とうもろこしが弓のように曲がるのを目安にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❸ フライパンに、バターを入れ低温にしてとうもろこしと絡めます。

 
絡まってきたら、醤油を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

弓なりになったとうもろこしの実と実の間にバターや醤油が絡んでくれます。

 

出来上がり‼️

 

 

 

 

 

バターの風味と、とうもろこしの甘さと、醤油の香ばしさで、、、

 

ついつい、ビール飲んでしまいました笑笑

 

 

 

あとー、私は作らないけど

 

とうもろこしのかき揚げは、大好き❤

 

本当‼️美味しい‼️

 

 

 

 

とうもろこし三昧の夜でした

 

 

PAGE TOP