JiLL

Blog

2023-1-30

PRIVATE

こころほっこり

 

ちょいと前に、無農薬のレモン🍋とお芋を頂きまして、、、

 

 

 

どーしようかなぁーと考えているうちに
ドンドン時が過ぎていく、、、😅

 

 

 

氷砂糖が残っていたことを思い出し
レモンはシロップ作りをすることにしました。

 

 

 

氷砂糖とレモンのスライスを交互に入れて、1週間くらい冷暗所に置いて完成です。

 

 

 

 

 

 

ガスが出ると思うので、密閉容器の蓋はかっちり閉めないで置きました。

 

 

 

この瓶に入った絵面が大好き❤

毎日、毎日、眺めています笑笑

 

 

 

一週間が待ち遠しい、、、😌

一週間後は今日‼️

 

 

 

 

 

 

トロトロになっています☺️

 

 

 

 

 

 

瓶からタッパーに入れ変えて冷蔵庫に保管。

もちろん、ホットレモン🍋で頂きました。

あったまるぅー😚、こレばかり飲んでいます。

 

 

 

 

 

もう一つ、お芋は
K➕に、干し芋の作り方が出ていたので〜
トライしました。

 

 

 

ストーブで湯掻いて、、、

 

 

 

 

 

 

火が通ったら、皮を剥き、、、

 

 

 

 

 

 

スライスして、並べて、、、

 

 

 

 

 

 

天日干し

 

 

 

 

 

 

この干されてる絵図に萌えです。笑笑

 

 

 

昨日と今日の2日間干して、、、
こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

柔らかいうちに焼いて食べた方がいいと言うことで

 

 

 

 

 

 

少し焦げ目を付けて、、、頂きました😋
自然の甘さに感激❣️

 

 

 

 

 

 

白っぽい方は、甘さ控えめなので〜
スティック状にして

 

 

油で揚げて芋けんぴにするか、
バターで焼いて蜂蜜🍯かけにしようかなぁー

 

 

と、妄想しています。

 

 

 

若い頃は、全く興味なかったのにねー
年ですかねー😅笑笑

 

 

PAGE TOP