JiLL

Blog

2023-4-2

PRIVATE

アン歯石取る

 

ペットのオーラルケアってしています?

 

 

 

我が家のお姫様のアンさんは、12月に13歳になりましたが

 

全く歯磨きなどはしておらず、、、
 

ガムは、あげてもイソイソ隠しなんの効果もありません
 

去年ぐらいから
 

お口が臭くなってきておりました。

 

 

 

 

 

 

気になっているものの、なかなか嫌がるのを口に手を入れたりなんて、出来ず
 

時折見える奥の歯は歯垢が付いて茶色に、、、

 

 

 

病院に行った時に、先生に尋ねてみた!

 

歯垢を取りたいと考えていますが、体力的に大丈夫でしょうか?

 

 

 

聴診器を当てて、「大丈夫そうです。歯垢を取るのは全身麻酔になるので、手前に一度血液検査をしに来院してください」

 

と、言う事でした。

 

病院嫌いのアン、度重なる通院で松宮に向かう道は抱っこ紐で行くものの常に後向き状態です

 

 

 

血液の検査結果

 

 

 

 

 

 

肝臓の数値がかなり高く、、、

 
水をたくさん飲んだり、オシッコの量が多すぎるってことはないですか?

 

 

 

300mlを飲んでいるようなら多いそうです。
 

最近、水も測っております。
 

エコーでも調べてくださり大丈夫‍♀️ということになりました。

 

 

 

歯石取りの前日から飲み物、食べ物の制限はありますが、なんとかクリア。

 

当日の朝、9時に病院へ

 
すでに、たくさんのワンコやニャンコが来ています。

 

 

 

なんだか、私もアンもドキドキで、緊張です。

 

先生から誓約書にサインを求められ、、、

 

 

 

 

 

 

人と同じですねー

 

誓約書にサインすると、また更にドキドキです

 

 

 

先生がアンを連れて行くとき

 

私が「アン!頑張って来てね!」と声を掛けてしまい、、、

 

その時のアンの目が、、、

 

「えっ!! お母さん、私を置いて帰るの‼️」って

 
いつもの診察と違うの⁉️

 

という、眼差し
 

 

 

大きなお目目を潤うるさせて、哀しそうな顔で私に訴えてきます

 

 

 

アンのお迎えは、5時〜7時の間。

 
ずーっと、その目が焼き付き
 

5時チンにお迎えに行きました‼️

 

30分くらい待ったかなぁー

 

 

 

お耳びしょびしょで、出てきました。
 

なんとも痛ましい
 

ごめんね。って感じです。

 

 

 

先生からは、歯は2本取れました。すでに2本は無かった。との事。

 

 

 

 

 

 

そして、そして、先生からの衝撃的発言‼️

 

 

 
「このまま、オーラルケアをしないで放っておくと半年から1年で元にもどります、試供品を入れておきますのでやってみてください。」

 

 

 

抗生剤と一緒に、サンプルも頂きました。

 

 

 

 

 

 

この日は、飲まず食わずだったので

 

さすがに喉は渇いていたようだけど、、、

 

まだ朦朧としていて、寝ていてもいつもと違い「もにゃもにゃ、、、」言いながら

 

 

 

 

 

 

翌日、「わん!」と吠えるまで心配でした。

 

 

 

 

 

 

やっと、目がいつものアンの目になった!!

 

 

 

今は、元気いっぱいのアンですが

良いオーラルケアを探し中です。

 

 

 

インスタの広告に、色々あるけど、、、

どーなんやろうー?‍

 

 

PAGE TOP