JiLL

Blog

2023-4-19

PRIVATE

リセット旅 2

 

15時からプログラムが始まる会場は

 

 

 

空中デッキです。

 

 

 

 

 

 

瞑想体験の為のリトリートチェアがズラリと並んでいます。

 

 

 

本当に、空中にいるような不思議な感じです。

 

 

 

このデッキに身を置きたいが為に来たようなものです。

 

 

 

デッキの外側は、、、

 

 

 

 

 

 

始まりました!!

 

 

流石に、写真は撮れないので一枚だけ

 

 

 

 

 

 

タイ人🇹🇭のキレイな先生のご指導のもと

瞑想やヨガを体験しました。

 

 

 

カタコトの日本語と流暢な英語で

私達を導いてくださり、集中することができました。

 

 

30分の瞑想では、思ったほど辛くなく

とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

寒いので、心配でしたが靖寧オリジナルポンチョで問題なしでした。

床暖が効いているので、気持ち良いです。

 

 

 

 

 

禅茶

 

 

 

 

 

 

一般的には、相手をもてなすために立てますが

こちらでは、「自分自身をもてなす」ためのお茶だそうです。

 

 

 

各々、好きな場所でお茶を頂きます。

 

 

 

私達は、空中デッキで

ゆっくりゆったり、自分をもてなしました。

 

 

 

かわいい先生とも一緒にパチリ!!

 

 

 

 

 

 

で!!そのあとは、、、

 

 

 

 

 

 

 

書写です。

 

 

 

こちらが、紫舟さんのお手本です。

 

 

 

 

 

 

親への感謝の気持ち、私に足りないところが

ここに来て出てきた!!笑笑

 

 

 

 

 

 

3枚書けるようになっていましたが

1枚しか書け無かった😅

 

 

 

ふ、ふ、筆がねー、書き難くって、、、😅

 

 

 

また、家で書こうと思っています!!

 

 

 

 

 

いよいよ、お待ちかねの 夕食です。😀

 

 

 

 

 

 

こちらの料理の特徴は、、、

 

 

 

 

 

 

お砂糖は、使用せず甘みは食材の甘みと味醂の甘みだけだそうです。

 

 

 

全部で11種

 

 

 

 

 

 

器も竹や枝など、、、

本当にひとつひとつが丁寧に作られてああます。

食事の有り難みを感じます。

 

 

 

お箸袋には、これまた紫舟さんの「気」の文字が、、、

 

植物の「気」を取り込むと言うことかなぁー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもとても美味しくて、、、箸が進みます!

 

最後のデザートは、発酵ぜんざい。

 

 

 

 

 

 

蓋を開けると、、、

 

 

 

 

 

 

りんご🍎の枝は、スプーンでした😊

 

 

 

白玉は、よもぎと豆腐で出来ているそうです。

毎日でも食べれそうです。

 

 

 

食事の後も空中デッキで、、、

 

 

 

瞑想しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外はまたキレイです。

真っ暗な森、まるで海みたい。

 

 

 

木の温かさも感じて、風の冷たさも感じて

 

 

 

心地よい、、、

 

 

 

部屋に戻り、お夜食ももらって、、、

 

 

 

 

 

 

ついつい、お味が気になって食べちゃいました🙏😁

 

 

 

翌朝は、6時30分に空中デッキ集合。

 

 

 

続きはまた!

 

 

 

PAGE TOP