JiLL

Blog

2023-9-19

PRIVATE

母の帰省旅 1

 

この三連休、母を連れて帰省して来ました。

 

 

 

ちょうど一年前にも、帰省の計画を立て準備していたのですが
出発の数日前に、母転倒そしてコロナ感染→入院。
この入院は半年間だったので、もう帰省は無理かなーって思っていたけど

 

 

 

無事に今年、念願が叶いました。

 

 

 

2泊3日の予定で、生活していた下関に行き
帰りに母の里、そして父の墓がある周防大島へ行き、高知に戻る旅程です。

 

 

 

この為に、私、ヒゲ、そして私の弟(大阪から車で高知入り🚗)の3人がかりで挑みます。👊

 

 

 

16日の土曜日。

 

 

朝6時に、施設に お迎え 朝日眩し‼️

 

 

 

 

 

 

お出掛け嬉しそう!!笑笑

 

 

 

 

 

 

出発です。四国運転担当はヒゲ。
山口県運転担当は弟です。

 

 

 

 

 

 

朝ご飯は、車中で済ませ
石鎚サービスエリアでトイレ休憩。
ここでしか手に入らない大福を食べます。笑笑

 

 

 

 

 

 

松山の三津浜港からフェリー⛴️で、山口県柳井港に、、、

 

 

 

 

 

 

約2時間半の船旅です。
母が車中になるので、交代で車で過ごすことに、、、

 

 

 

この旅、1番☝️の問題はトイレ。
オムツとパットをつけているけど、いつもトイレの事が気になります。

 

 

 

しかも行きたいと言って連れて行くと出ない!!なんてこともしばしばです😓

 

 

 

フェリーの中で、トイレに行きたい!!となりました。
もちろん、出発前にコンビニでトイレには行っているんですけどねー😓笑笑

 

 

 

ここは男の出番です。

 

 

 

 

 

 

客室には、車椅子用トイレがあるようで
係員とか誰もいないので聞くことも出来ない😓
船員さんの姿すらないから、何かあったら
誰に言うんだろうって、、、疑問❓です。

 

 

 

母は、すっきりして海も見れて嬉しそうだけどねー

 

 

 

 

 

 

階段の下りの方が大変のようでした。

 

 

 

 

 

 

この後、またトイレに行きたいと言われたけど、もうすぐ到着するから我慢して!となりました笑笑

 

 

 

山口県に入り、下松サービスエリアで昼食タイム。

 

 

 

 

 

 

食べる時がなにより楽しそう笑笑

 

 

 

下関に到着したのは、午後の3時頃。
この日は、新下関駅周辺で用事があり
それを済ませ(草刈りだども、、、汗💦ビシャビシャに😓💦)
ホテルにチェックイン✅

 

 

 

下関にバリアフリーのホテルは一部屋しか無いのでそちらへ

 

 

 

シャワー🚿を浴びて、夕食へ
しゃぶしゃぶを食べます。

 

 

 

 

 

 

牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶです。
豚肉が美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

笑笑、良く食べるわー😃

 

 

 

下関は、フグが有名でフグ刺しや唐揚げも食べましたが、もう一つ「瓦そば」も有名です。

 

 

 

 

 

 

熱々の瓦に茶蕎麦がのり、その上に焼いた豚肉と錦糸卵、ネギ、海苔、レモン🍋、もみじ🍁おろし❣️と言う作るにはかなり面倒なものです。

 

 

 

あ!ポン酢で食べます。

 

 

 

私が子供の頃は、こんなものは家庭では一切食べなかったけど
ここのところ帰る度に、瓦そばの繁栄はすごいものがあります。

 

 

 

下関に来たら、話のネタに是非食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

こちら海峡タワーです。

 

 

 

部屋に戻って、弟と2人で母をお風呂🛀へ入れました。
湯船に入るのは出来たけど、、、

 

 

バスタブから出れない😓、足がツルツル滑って踏ん張ることが出来ない😓
バスマットを滑り止めにしてなんとか出れました。ふぅ〜😅

 

 

 

お風呂場の椅子、大事ですねー、助かります。

 

 

 

あと介助が必要な場合、体重は軽い方がいいですねー

 

 

 

夜中のトイレ、勝手に自分で行こうとするので、気が抜けません。
怪我をさせないように、気を使います。

 

 

 

初日はこれにて終了です。
おやすなさいです。😀

 

 

PAGE TOP