JiLL

Blog

2019-7-6

PRIVATE

洗骨

今日は、kimema M 主催の 「洗骨」を見に追手前高等学校 芸術ホールへ行って来ましたψ(๑’ڡ’๑)ψ

奥田瑛二主演なので、kimema M もなんとか高知でと頑張ったよーです。(笑)

前売り券を予約していたものの、お席は指定席などはないので、早いもん勝ち!!

まぁーー!沢山の人が来ておりました!!
今日、二回、明日二回の4回しかチャンスが無いということだから、、、ねー
人も集まるよねー

開映までの時間なんと、、、

(笑)高校生によるチアダンス«٩(*´ ꒳ `*)۶»フレーフレー♪

しかも、ダンスにセレクトしていた曲はひと昔前 ガレージセールのゴリがゴリエと名乗り、女の子になって踊ってヒットした「ミッキー」

なんでかわかります?
この映画の監督がゴリこと照屋年之だからなんです┣︎¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ

みんな、手拍子で盛り上がってました«٩(*´ ꒳ `*)۶»フレーフレー♪

その後は、演奏も二曲はじまり 映画が始まる感じがしない(笑)

よーやく、映画となりまして、、、

照屋年之作品は、はじめてみたんだけどーー さすがお笑い芸人。
笑いと涙が同時に出て来たりする映画。

もう一度、見たいなぁー

映画終了後、トークイベントがありました。
桃子さん、監督のゴリ、主演の奥田瑛二さんが舞台に現れ裏話などを語ってくれました。

その中の話で、、、

昔は沖縄全土が、火葬ではなく風葬で洗骨という風習があったそうです。
いまでも、島の離島では残っているらしく
葬式から4年後に、棺をあけて洗骨をするそうです。

島には、生きてる人が住む日の昇東側のこの世と 墓のある日の沈む西側のあの世とに分かれているんです。

機会があれば、ぜひ 見てください。
奥田瑛二の芝居も良かったです。
たくさん笑って、たくさん泣けます。
その風習に考えさせられます。

PAGE TOP