JiLL

Blog

2023-8-2

PRIVATE

絶品鰻レシピ

 

7月30日は、土用の丑の日でしたね。
鰻食べました?

 

 

 

 

 

 

青空にモクモクの入道雲☁️が、私にヤル気スイッチをいれてくれます!!

いざ!いざ!生協へ、行くぞー

 

 

 

私は、毎年 吉田町の生協で購入。
駐車場にテントが出て、焼いています。

 

 

 

その鰻がすっごく美味しくて、去年はケチって一尾しか買わなかったので今年は二尾購入するぞーと意気込んで行きました!!笑笑

 

 

 

去年と同じ鰻ですか?と念のため確認したところ、、、

 

 

 

そうです!!同じですが、今年で最後になります。って、、、

 

 

 

え〜〜なんでーーーー!!

 

 

 

春野の鰻屋さんだったけど、もう辞めるとの事。

 

 

 

ザァーんネン‼️

 

 

 

一尾2680円、しっかり二尾握りしめて帰りました。

 

 

 

今日は、私オススメの鰻レシピをご紹介します☝️

 

 

 

はっきり言って、鰻重より旨い
これ以上の鰻レシピがあれば教えてほしい!!と思うほどのお味です。

 

 

 

簡単ですので是非是非、作ってみて下さい。

 

 

 

❶ 胡瓜、ミョウガ、紫蘇を千切りに!

 

これは、千切りにするだけです。
塩もしないし、絞ったりもしませんよー。
ここでは、胡瓜は1本、みょうがは2個、紫蘇は大きいのを5枚くらいです。

 

 

 

❷ ❶をご飯に!

 
大皿に熱々のご飯をのせます。
(ここではチンするご飯180gを3パック、2人前です)
ご飯の上に❶をドン!!

 

 

 

❸ 酢飯にする!

 
❷の上から、寿司酢をかけます。

ここでは、カンタン酢をザーっとかけて、
スティックシュガーをサラサラサラっと半分位をかけました。

 

 

 

 

 

 

そして鰻のタレもタラタラかけて、、、
一気に混ぜ混ぜします。

そうすると、野菜がしんなりしてきます。
ミョウガが苦手な人もこれは食べれますよー。

 

 

 

❹ 鰻を温める

 
好みの大きさにカットして、皮目を上にしてラップしてチンしました。

 

 

 

❺ 鰻をトッピング!

 
❹の鰻をトッピングして、さらにタレや山椒をふりかけて完成!!です。

 

 

 

 

 

 

盛り付け、イマイチ~

 

 

 

このレシピは、たしか「小林かつよ」さんのレシピだったと。
鰻とご飯だけより、野菜が入るので
気持ち良くするする入ります。

 

 

子供達がいた頃は、鰻を短冊に切って混ぜて食べていました。鰻高いもんねー笑笑

 

 

 

なので、鰻といえばこれです。

 

 

 

スーパーのパック鰻の場合は、ひと手間必要です。
なんか、ぐにょぐにょしてて、ふっくらさが足りない。

 

 

 

スーパーの鰻は、好みの大きさにカットして
それを緑茶を煮出したお茶の中に入れてぐらぐらさせます。
身が崩れないように気をつけてくださいね。

 

 

何分だったかなぁー(3分位かなー)
適当ですが、そぉーっとザルにあげて
お皿に写し、タレをかけレンジで温めます。(タレを馴染ませる為にレンチン)

 

 

 

こうすると、安い鰻もふっくらします。

 

 

 

余分にタレが必要だけど、断然違います。
変な臭みも取れますよー

 

 

 

夏のお客様へのおもてなし料理としても良さそうです。

 

 

 

PAGE TOP