JiLL

Blog

2022-2-14

PRIVATE

限界に挑戦(^^)/

 

 

 

最近始めた事があります。

 

 

 

それは、編み物🧶

 

 

 

先週の水曜日、スタッフ由美さんが
毛糸🧶を持って来たのがはじまりです。笑笑

 

 

 

編み物は、若かりし頃 18歳とか19歳とか
流行ってて、、、
編んだ事がある人、多いと思います。

 

 

 

当時、叔母の家に間借りしていたのですが
その叔母は、編み物のプロ。

 

 

 

叔母に習って、セーターを編んだ記憶はあるものの、、、
その後、手を出してないので〜
私には、合わないと思ってやめたと思います。笑笑

 

 

 

そんな私が、、、果たして出来るのであろうか!!

 

 

 

アンのマフラー🧣なら(アンには必要無いとは思うが、、、😜)すぐ出来る!!

 

 

 

なんて、考えていた私、、、

 

 

 

甘かった😱

 

 

 

由美さんの手元は、スッスラスッスラ
手品師のように動く😨

 

 

 

表編み、覚えても、裏編も覚えないといけ無いし、、、
動画も撮って、、、

 

 

 

 

 

 

まぁ、編み方違ってても輪の中に糸を通せば良かろうー♪♪♪
なんでもいいや♪♪♪

 

 

 

なんて、、、思ってテキトーにやってたら

汚ったな!!😵
こりゃいかん!!

 

 

 

何度動画を見ても、わからない😵
もう、脳🧠が老化していて、、、
新しい事は、中々 入ってこない。

 

 

 

表編み覚えても、裏編も覚えないとダメでしょう🙅‍♂️👎
棒の手元じゃなくて、絡めていく糸をどう持つか、、、😦
そこがイマイチ分からない。😭😤

 

 

 

美保スタッフにも、聞いてみた!!

 

 

「えっー😮、リース作れるのに編み物が出来ないのー!!、作ってもらったらいいやん」と言われ

 

 

 

「自分で作る事に意味があるの!😮誰でも出来ることが出来ないから、出来るよーになりたいよー🙁」

 

 

 

と、言い、習う笑笑

そして、ここでも動画を撮る。これが金曜日の夜。

 

 

 

 

 

 

その場では、なんとか出来るものの
ひとりでやるとできなくなるのさ😰💧💧💧

 

 

 

何度、解いたかわからないくらい
編んでは、解く、、、💧
途中、目が飛んでいたり、コブが出来ていたり、💧

 

 

 

心の中で、久しぶりに悔しい〜って思ったかも、、、笑笑
反面、なんか可笑しい。🙄

 

 

 

翌日の土曜日、出来栄えが悪いので
由美さんに、直してもらったら
キレイに揃った編み目✨
なんか、毛糸も嬉しそうやわーねー

 

 

 

 

 

 

このグレーの糸までが、由美先生のしあがりです。
(かなり酷い私の編み目は一新されておりました)笑笑

 

 

 

列の途中から色が変わるのが嫌やなぁー
と思い、また解く、、、

 

 

 

 

 

 

この解くのも、結構間違いやすい落とし穴。
黄色の糸からが、私が編んだところ,

 

 

 

随分、かなり随分、ましに嫌、上手くなっております。🤭

 

 

 

日曜日は、かなり進みましたよー
覚えているうちに、やっとかないと気がすまない私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンが横にいて、編み物をする私。
まるで、小坂明子の「あなた」の世界に近いやん。
レース編みじゃないけどねー

 

 

 

 

 

 

なんとか、長さだけは、編み終わりました。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、両端が汚い(他も汚いけどね、随分マシになったのよー♪)が、、、

 

 

 

端の始末は、先生に聞かないと
くるくると巻いてるもんねー

 

 

 

ヒゲに、この巻いてくる様をホルモンのセンマイのようやと、、、バカにされております💢笑笑

 

 

 

仕上がって、アンの首に巻き付けて
写真を🤳撮ったらまた載せますねー

 

 

 

はっきり言って、小学生の冬休みの宿題って感じです。

 

 

 

月曜日の今日。

 

 

 

整体に行ったら、、、
「何かした?背中にコブができてる!!」

普段使わない筋肉を使っていたようです笑笑

 

 

 

PAGE TOP