JiLL

Blog

2022-11-27

LESSON

2022,11 レッスン後半

 

クリスマスレッスンの後半です。

 

 

 

こうして、また改めて写真で作品を見ると 添削したくなってきます笑笑

 

 

 

実際、近くで見た時よりも
写真で全体を俯瞰で見るので、この実が重いなぁーとか、角度が違うなぁーとか
感じてしまいますね。

 

 

 

では、作品 紹介しましょう〜♫

 

 

 

 

 

レッスン日曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしみさん作

 

 

いつになく、シックな仕上がり。小さなヤシャブシのぶら下がりが素敵ですねー

 

 

 

りんこさん作

 

 

リースに雪❄️が降って来たみたい❤️なんともかわいいリースです。らしいですねー

 

 

 

りょうこさん作

 

 

見てと通り、着てきた服にピッタリ✨❣️
なので、手持ちで撮影しました。
夏花材の千日紅もかわいいですねー
リボンバッチリです。

 

 

 

かよさん作

 

 

さりげなくお茶目☺️小さな星⭐️が入っていて枝がヒュン♫世界観があります。
ハートが若い♥️私には出来ない

 

 

 

みほさん作

 

 

2色のブルーアイスとシルバーブルニアというシンプルな作品です。
ここまでの引算は中々出来ませんよー
ポポラスのリーフがいい仕事しています。

 

 

 

のぞみさん作

 

 

みんなが色の無い作品を作る中、赤いバラの実はやっぱりかわいい❤️ですねー
いつも、キレイに作りますね。
リネンのリボンを入れて仕上げたのに、撮影してませんでしたごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン金曜日②

 

 

 

 

 

 

あきこさん作

 

 

いつも集中力がすごい。花材合わせがオシャレですねー。丸い蔓がなんかかわいい❤️。

 

 

 

さゆりさん作

 

 

花材はほんの少しなのに、ゴールドと赤って存在感ありますねー。お正月もいけそうですよー

 

 

 

のりこさん作

 

 

スゴイですねー、皆さん、びっくりしてませんか?個展期間中にちらっと見せた見本から、

どんなトッピングにしようかと、調べたりして準備していたようです。
時間かけただけあります。素晴らしいです。

 

 

 

ゆみさん作

 

 

こちらもその方そのものって感じします。
グレイヘアのオサレなマダムがそこに、、、
面白いですねー

 

 

 

のりこ・M さん作

 

 

こちらも、控えめトッピングです。
控えめでも充分です。3種のグリーンがベースになるのでまとまります。

 

 

 

ふじこさん作

 

 

こちらも2花材しか入ってないのですが、ゴールドのユーカリは存在感がありますねー。
私も使ってみたいと思っていたゴールドユーカリです。落ち着いた雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

レッスン土曜日②午前

 

全体撮影、忘れおります

 

 

 

たかこさん作

 

 

この人のスピードには、だれも勝てない。
その名はタカコ。笑笑
タカコさんにしては、控えめなリースです。
頭の中を覗いてみたいNo.1です。笑笑

 

 

 

ひとみさん作

 

 

渋好みのひとみさんですが、チラッと入れた大きなオーナメントはリーフで引き立てて存在感があります。素敵ですね。

 

 

 

いすずさん作

 

 

キレイなクレッシェンドのリースに仕上がりました。控えめなブロンズの実でシックに。

 

 

 

かずこさん作

 

 

オーバルタイプのサンタフェイス。
実も葉もとても丁寧にキレイに入ってますねー。こちらも控えめトッピングです。

 

 

 

さなえさん作

 

 

3種のグリーンがとてもバランスよく入っています。トッピングの実ものは小さいのですが、何故か華やかな印象を受けますねー。
きっと実への愛❤️がそうさせたんだと思います。

 

 

 

まさこさん作

 

 

トッピング前で帰られて、直ぐ写真が送られてきました。素敵ですよねー。私好きです。
白いリーフがリボンみたいで、効果的です。

 

 

 

 

 

レッスン土曜日午後

 

 

 

 

 

最後は、いつもヘロヘロになっています

 

 

 

なおみさん作

 

 

エキゾチカにバラの実だけのところがとても好き❤️最近、花材合わせの好みが変わって来ているなおみさんです。

 

 

 

みちこさん作

 

 

3種のグリーンの入れ方に躍動感がありますねー。やろうと思っても出来ないんですよねー。マツカサパールが効いていますね。

 

 

 

やよいさん作

 

 

こちらもぐっとシックに仕上げいます。
リボンと共に、エキゾチカがたらり。大人感あります。

 

 

 

みちえさん作

 

 

レッスンでも完成していましたが
更にご自宅で手直しされたようです。
なるほど!スッキリして!良くなっています。赤と白って子供っぽくなるところを大人っぽく入れてますねー。お部屋にあると華やかですよね。

 

 

 

ななみさん作

 

 

シンプルでかわいい❤️型がキレイに出来ていますよねー、スターリンジャーってやっぱりかわいいですねー。
 

 

てつこさん作

 

 

こちらトッピングの花材合わせ、いいですねー。エキゾチカの実がとても効果的に入っていますねー。
 

 

 

 

これで、紹介終了です。

 

ふー、疲れたぁー笑笑

 

 

こうしてクラス毎に見ると、クラス個性があるのわかりますよねー

 

 

最後のクラスは、エキゾチカと黒リボンが大人気でした。

 

 

 

 

セレクトって、嫌いな人も居るとは思いますが、、、

 

たまにすると盛り上がりますねー笑笑

 

 

 

今回はクリスマスリースだったからか、特に盛り上がりました

 

 

アレも入れたい!、コレも入れたい!

 

でも作るリースはひとつ!

 

 

あの人が使っているアレもいいなぁー!

 

 

かわいいものやってみたい!

 

シックもやってみたい!

 

選べない!!笑笑

 

 

この皆んなの作品をみて、、、

 

自分のリースを更に見直して、手直ししたくなるのではないでしょうか?

 

 

違うバージョンも是非トライしてみてください。

 

小さなリースを作って、プレゼントしてみてはどうですか?

 

 

ジルのクリスマスレッスンでした

 

 

PAGE TOP